次世代のビジネスモデル・アーキタイプ

最新ビジネスモデルを分析、図解、パターン化してお届けします

2018-07-15から1日間の記事一覧

バイモーダルなビジネスモデル開発

今ちょうど、神戸で秘密の勉強会に参加しているのだけど、そこでバイモーダルという話が出てきた。ITの世界では、ふたつのモードを使い分けるバイモーダルなやり方が必要だと言われている。 www.bizcompass.jp IT部門は、安定稼働を求めるモード1であり、規…

月額利用がスタンダードに レナウン「着ルダケ」のビジネスモデル

レナウンも月額利用に踏み込む。スーツやシャツ、ネクタイなどを買うのではなく、月額利用料を支払って使うというモデル。 シーズンごとに衣替えに対応する2シーズン制。クリーニングして保管してくれるし、補修にも対応する。 カジュアルな服の場合、かなり…

マルウェア撃退のエコシステム・ビジネスモデルPolySwarmとセミラティス構造

オンライン上でエコシステムを構築するためには、明確な目的、目的の共感性、共同作業しやすい領域、などのいくつかの条件があるのだろう。そのなかで、マルウェア対策は、エコシステムを構築しやすい。数千人もののプレイヤーが日々、戦っているのだという…

ビジネスモデル創造の場としての都市

北九州市が「日本一起業家に優しいまち」を目指して取り組んでいる。都市を場として考えて、そこでエコシステムを構築していくことが重要だろう。 しかしエコシステムは生命システムであり、複雑系の振る舞いをする。一朝一夕にはいかないものの、まずは地域…