次世代のビジネスモデル・アーキタイプ

最新ビジネスモデルを分析、図解、パターン化してお届けします

放送を置き換えるAmazonのビジネスモデル

スポーツ配信でも、アマゾンが存在感を表している。リーガ・エスパニョーラの放映権獲得も視野に入れているという。

forbesjapan.com

今回のワールドカップでも、NHKのインターネットでの同時試験放送でずいぶん楽しんだ。リアルタイム性が重要なスポーツは、録画してあとから楽しむのではなく、やはりリアルタイムに見たい。ネットとの相性はいい。

DAZNなどもがんばっているが、1億人を超えるというプライム会員を世界で抱えるアマゾンが攻勢に出たとき、どこまで競合できるか。ECとの連携というビジネスモデルは、他のネット企業には早々真似ができない。