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クックパッドによるプラットフォームビジネスモデル「クックパッドマート」の勝算

 クックパッドがネットスーパー事業を始めるという。レシピと食材購入という非の打ち所がない組み合わせだ。 

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自宅までの配送を行わず、指定の店舗での引取ということになる。食材という鮮度が重要なものの宅配は、再配達の仕組みも含め複雑になりがちだが、そうした問題を解決している。そして、だからこそ可能になる送料無料。

直接の競合関係は、もちろんAmazon Freshになる。宅配の利便性では勝てないため、レシピサービスとの連携や食材の良さなどで差別化を図っていくことになるだろう。また、楽天市場における食材(蟹など)は相当な販売量になっている。高級食材マーケットが広がっていければ、客単価もあがり、おもしろい市場になるのではないだろうか。