次世代のビジネスモデル・アーキタイプ

最新ビジネスモデルを分析、図解、パターン化してお届けします

躍進するセブン銀行のビジネスモデル成功の一因は、コンビニノウハウの横展開にある

 セブン銀行は貸出業務で収益を得るのではなく、B2Cに特化した引き出しの手数料で儲けるビジネスモデルである。そのビジネスモデルが大きな収益を稼ぎ出すまでに成長した。そのネットワークの広がりから、公共インフラとしての役割を担うところまできているという。

biz-journal.jp

IT開発は、もともとセブンイレブンの情報システムのノウハウもあって、端末も使いやすい。開発はNEC。ユニバーサルデザインやユーザーインターフェースにも細かな配慮がなされている。カードを入れたときの端末の反応も早く、ストレスを感じない。

jpn.nec.com

https://jpn.nec.com/techrep/journal/g13/n03/pdf/130313.pdf?fromPDF_J6603

 

コンビニにおける顧客体験の向上のノウハウが、銀行業務にも横展開されているとみることもできるだろう。

 

f:id:ryu2net:20180803085653p:plain